学習コラム

2025.12.04

推薦入試の「問題だけあって解答がない」…その資料、解説まで作ります。

推薦入試の過去問を準備していて、
「問題はあるのに解答・解説がどこにもない…」
そんなことが結構あります。

実は、大学推薦入試ではこのパターンがとても多く、
市販の教材にも載っていなかったり、学校でも詳しい解説が手に入らなかったりします。

でも、それでは生徒はどう考え、どう解くのかが分からないまま。
「これで合っているのかな?」「他の解き方は?」と不安が残ります。

当塾ではその部分を徹底的にサポートしています。

過去問に解答がないなら、作ればいい。
そう考え、塾では推薦対策用に独自で解答と解説を作成しています。

数学は数学科スタッフが担当。

問題の意図・考え方・途中式・別解にも触れた丁寧な解説。

ただの答えではなく「なぜそうなるか」を重視。

解説まで作るには時間も労力もかかりますが、生徒が自分で理解し、
自分の力で解けるようになるために欠かせないプロセスだと考えています。

実際に使用している資料の一部



(※大学名は控えますが、推薦入試ではこうした「解答のない問題」が珍しくありません。)

「問題はあるけど答えがない」から解きっぱなしになってしまう…
そんな受験生が多い中で、当塾は “解けるまで寄り添う” ことを大切にしています。

推薦入試は一般入試と違い、出題傾向が独特で、文章量が多い問題・資料読み取り・論述・数学応用など
“自分で考え抜く力” がそのまま得点に直結します。

だからこそ、解説の質が合否を分けることも珍しくありません。

一つひとつの問題を深く理解し、
本番で自信を持って答案を書けるようになるまでサポートしています。

問題を解くだけで終わらせない。
理解まで導く。
ILmaにはそのための準備と環境があります。